ゴルフの才能を開花させる、最先端オーストラリア ゴルフ留学

あ、わかったこれがゴルフだ!生徒さんの感覚で言いたい放題 VOL.1 ゴルフは打つんじゃない

2016年04月15日

生徒さんがレッスン中に気づいて、言いたい放題言えるシリーズ作りました。

 

今回のお客様は忠さん(68歳 HCP8、)2週間のトレーニングコースに参加。レッスン前はボールを強くハードヒットし、手の返しで飛ばしていましたが一貫性がなく、左へのミスを誘発していました。ドライバーが怖くて振れないとも言ってました。

 

今回気づいいたことは、ボールを「打つ」んじゃなく、「スイングの中でボールを捉える」。素振りをしたらたまたまそこにボールがあったぐらいのイメージに変えたこと。

 

特に両肘に余裕を持たせて脇腹に密着した状態で体を回せば、自然と丸い円軌道になることに気づいたようです。つまりクラブが体の正面にいながら回転し、ドアを締めるようにインサイドインの軌道を描けるようになったわけです。

 

体の正面で手を返していた時は右からドローで曲がり幅が計算できませんでしたが、体の回転と共に左胸が後方へ水平にスパンッと切れるようになってからは、まっすぐ飛んで落ち際にチョットだけ右に切れるフェードボールが持ち球になり安定しました。

 

一貫性のあるくせ球が打てるようになると気持ちいいんでしょうね。フェアウエーを鼻歌交じりで歩いてましたから。水泳の北島の気持ちがわかるよとか言いながら、「チョー気持ちいい」かったみたいです!


Archives

website by Cube Net