ゴルフの才能を開花させる、最先端オーストラリア ゴルフ留学

コンポストビン

2016年07月29日

コンポストビンご存知ですか?

オーストラリアでは幼稚園から、

Reduse 

Reuse

Recycle

を合言葉に環境について勉強します。

いいことだなあと思っていましたが、今まで特に何もせず過ごしてきました。

先日、お料理教室に参加した際、「野菜の皮を捨てずにコンポストに入れるんです」とお友達の淑子さんが言っているのを聞き、おぉ!!!実践しとる人おるやかんか!とびっくり。

野菜の皮をゴミ箱に捨てれば、それはただのゴミになっちゃう。

だけど、コンポストに入れれば、ミミズの餌になり、お庭の肥料になり、ゴミが少し減り、自然の循環をするようになるよ。

淑子さんにそう言われ、なるほどなと。

一人の力はちっぽけでも、みんなが少し気をつけることで、それは大きな力になるのかもしれません。

淑子さん、素敵❤️

淑子さんのFacebookページはこちら

日本クレイ協会理事やシンギングリンという全倍音の楽器の演奏者でもあります。

で、我が家もさっそく購入


コンポストビンにミミズちゃん1000匹入ってます。


ついでに野菜も植えてみました。

いつもは水をやらず枯らすばかりなのですが、子供がミミズを毎日みたがるので、今年は行けそうな気がする!

がんばりまーす。


Archives

website by Cube Net