ゴルフの才能を開花させる、最先端オーストラリア ゴルフ留学

雇用法セミナーに行ってきました

2016年09月27日

オーストラリアで留守番しているあけみみです。

旦那(コーチ)の新しいゴルフ場視察を、「ええなぁ〜」と指をくわえて見ております(笑)

 

私は、ゴールドコーストで雇用法のセミナーに行ってきました。

会計事務所でアドミンをしている関係で、雇用の問題を耳にすることも多く、興味がありました。(あけみみが勤務しているのは中野会計事務所です。こちらでもブログ書いてます

オーストラリアは雇用の基準がとても厳しいです。

例えば、バイトの最低賃金は時給20ドルを超えます。

正社員になると有給休暇年4週間、勤務時間は週38時間(残業が多いと大問題)勤続年数が10年を超えると3ヶ月の有給休暇がもらえたり。。。。

これらをきちんと守ってビジネスをしていく必要があります。

サービス残業が当たり前、飲食店のアルバイト時給800円が当たり前の日本では考えられないですよね。

 

今回、セミナーを開催してくださったのは Katsuda Synergy Lawyersの代表 勝田先生。

参加者の具体的な質問に丁寧に答えてくださいました。

14502735_1279832138715862_1611571381243606750_n

経営者の頭が痛い雇用問題ですが、今回のセミナーに参加して法律の知識はもちろんですが、多くの気づきが私自身ありました。

どんなことをスタッフに仕事としてやってもらいたいのか、その人の目標を立てたり、経営者自身が明確に理解し、リビューすることがとても大切だなと実感しました。

会社経営にとどまらず、自分のやりたいこと、やらなければいけないこと、目標など頭で考えるだけでなく、文章にして明確にしておくことは大切ですね。

それから、やはり口約束、仲のいい友達だから大丈夫は通用しないなとも感じました。

2時間あっという間でした。

今日はブリスベンでもセミナーがあります。スカイプでも参加可能ですので、興味がある方是非!

今回、勝田先生と知り合いになれたのは、オーストラリアビジネス女子会に参加したことがきっかけでした。

オーストラリアにとどまらず、世界中の働く女性のコミュニティーになる予感が。すごい勢いですよ。ご興味がある方、ご参加くださいね❤️

明日は、ゴールドコースト商工会主催の朝の勉強会に行ってきます!


Archives

website by Cube Net