ゴルフの才能を開花させる、最先端オーストラリア ゴルフ留学

素朴な疑問?オーストラリアで永住権を取ったら。。。

2006年08月18日

ごうちゃんからのコメントでこんな質問をうけました。
Qオーストラリアの永住権をとったら日本の国民保険や市民税、年金はどうなるの?
答えはこちら


私もなんとなく生活しているので、詳しいわけではないのですが、こんな感じです。
まず、永住権ってみなさんわかってますかね?

永住権ってどんなもの?


まず、私の場合日本でいっさい国にお金を払っていません。
日本の市役所で「海外転出届け」なる物を提出します。
そうすると、生活の基盤が外国となるため、市民税や国民保険、年金などの請求が来なくなるわけです。
もちろん、お支払いをしていないので、サービスを受けることもできません。
たとえば、1ヶ月日本にホリデーで帰っているとき、歯が痛くなって歯医者に行きます。
この時、私は保険証を持っていないので請求額が異常に高くなってしまいます。
年金もそうです。
年金に関しては、私は成人してからほとんど日本にいなかったため支払いをしていません。
はらっていない物は当然もらうことはできません。
選挙権
これは外国にいても選挙する権利が与えられるようになりました。
じゃあ、あけみみは健康保険や年金どうしてるの?と疑問を持ったみなさん!
次回から詳しく書いていきますね。


Archives

website by Cube Net