ゴルフの才能を開花させる、最先端オーストラリア ゴルフ留学

5年生のみなさんへ オーストラリアの学校のこと★制服

2015年10月13日

日本の小学校で先生をしている友達からメッセージがありました。

5年生の総合学習で外国のことを調べているので質問に答えてほしいとのこと。

実は私も日本で学校の先生になりたくて教育学部に在籍していました。

子どもたちに外国のことも伝えたいと思い、オーストラリアにホームステイに来たのがきっかけで、こちらに住むことになりました。

少しでもお手伝いができれば嬉しいです。

前置きが長くなりましたが、オーストラリアの小学校のことをまず書いていきますね。

オーストラリアの小学校は、日本の幼稚園年長から6年生までです。

その次は7年生から12年生までハイスクールになります。

私立の学校だと、年長から12年生まで一貫のところもあります。

日本のように受験はありません。

どの学校にも制服があります。


男の子は短パンです。

女の子はスカート。

帽子は必ずかぶらないといけません。

ランドセルはないのですが、みんな学校で決められた同じリュックです。

息子の学校は靴下も決められたものです。

靴は革靴で、色が決められています。


女の子は、髪につけるリボン、ゴムも指定のもの、指定の色のみです。

とっても厳しいですよ〜。

今日はここまで

また次回に


Archives

website by Cube Net