ゴルフの才能を開花させる、最先端オーストラリア ゴルフ留学

  
オーストラリアのゴルフ場の表示は全てメートルです。

ヤードではないのでご注意くださいね。


 

ゲインズボローG.Cがエアレーション(グリーンへの肥料)の為、姉妹コースのウィンダルーG.Cを2日間ラウンドしてきました。

 

行く途中、アメリカンパイという映画のモデルになった、やたらと上手い¨Yattala Pies¨を食べに行きました(笑)。でかくて生地が厚く、中には肉がたっぷり入って、そこらで食すパイとはボリュームが違います。生徒さんも全部は食べきれませんでした。僕のお薦めはtomato&onionかchanky&kidney。美味しいですよ!1個$5-20です。

 

ウィンダルーG.Cの16番 442ヤード Par4 通称 スネークガーリーは、オーストラリアで一番難しいパー4と言われている。コース上にくねくねした蛇の形をした大きなクリークが流れており、その間の中島を狙えば最短距離だし、右からいけば3オンが必至のセッティングとなる。3打目の大きな池越えはかなりのpressureとなる。

 

やったるぞと意気込んで臨んだ生徒さんでしたが、このタフなモンスターホールは、やっぱり魔物が棲んでいました。2日間ともこてんぱにやられてしまいました。その横でペリカンの大群があざ笑うかのように悠々泳いでいました。


T先生グループの皆様は今回で3回目の来豪です。皆さん70歳代とは思えないパワフルで躍動感のあるスイングされて、とてもお元気です!そして今年もミニキャンプに参加して頂きました。

 

ミニキャンプというのは午前中のレッスンが終了した後、他のゴルフ場をラウンドして頂くプランです。もちろんゲインズボローG.C(練習場所のコース)も選択できます。

 

今回のラウンドはこちらのコースをご用意しました。

 

初日 ゲインズボローG.C

森林に囲まれたコースでたくさんのカンガルー家族に出会える。野生のコアラに遭遇するチャンスも!

 

2日目 アランデルヒルC.C

ここも森林に囲まれた戦略性の高いチャンピオンコース。池のあるホールにはなんとなく吸い込まれる。オーストラリアでは珍しいベントグリーンを採用。

 

3日目 グレイズG.C

グレッグノーマン最高のデザインと評されるリンクスタイプのコースはほとんどのホールに水が絡み、バンカーも随所にあるチャレンジングなレイアウトになっている。ベントグリーン採用。

 

4日目 サンクチュアリーコーブ パームズ

ゴールドコーストの高級住宅リゾート内にあるゴルフ場。フェアウェイの起伏はなだらかだが、きわどい所にポッカリと口を空けたバンカーがあり、なかなか気の抜けないコースになっている。

 

最終日 レイクランズG.C

ジャックニクラウス設計のコース。フラットでフェアウェイも広く、プレーヤーのレベルに合わせて黄、赤、白、青、黒の5種類のティーを設定。女性プレーヤーにも人気があるコース。

 

T先生グループの皆さん、5日間お疲れ様でした。またお会いできる機会を楽しみにお待ちしております。どうもありがとうございました。


謹賀新年

2014年01月01日

あけましておめでとうございます。

2014年も宜しくお願い致します。

先日、いらしたお客様が素敵な写真をたくさんとって下さいました。

これから、少しづつご紹介したいと思います。

まずは、この一枚。

レッスンが行われるドライビングレンジです。

広大なレンジは芝の上から特訓できます。

夏のオーストラリアでお待ちしております。


null

ゴルフ場の特徴
1922年オープンの歴史あるメトロポリタンゴルフ場。ブリスベン郊外の東海岸に位置し、ゴルフ場のまわりは、古き良き時代を思わせるクィーンズランダー(高床式)の家が立ち並ぶ。
コースデザインは林間コースで比較的フラット。
距離は短いが、ドッグレッグホールや要所要所にハザードトラップがあるので、ボールコントロールが要求される。
またこのコースは、ほとんどのホールで花道を使えるので、手前からトントン寄せるゴルフのほうがスコアアップにつながりそうです。
距離のプレッシャーがないので、初心者やお年寄りがのんびりした気分で楽しめます!ぜひ、一度どうぞ!
総合難易度 ★★
コースの長さ ★★
ハザードの多さ ★★
グリーンの難易度 ★★★
コースメンテナンス ★★★★
板橋メモ
この近くにManlyという東海岸最大の娯楽用ポートハーバーがあり、たくさんのボートが係留されています。
シドニーのマンリーとはかなり違いますが、穏やかな海と舗装された遊歩道、そして、沖に小さな島やモートン島が見える散歩はとても優雅です。
また、この近海は人魚伝説のモデルと言われるジュゴンが生息・保護されていることで有名。
ゴルフ場に来る途中も、ジュゴンマークのサインがあちこちで見られます。
ひょっとしたら遭遇ってことも??
特選ホール 


Archives

website by Cube Net