ゴルフの才能を開花させる、最先端オーストラリア ゴルフ留学

アマチュアの皆さんのスイングをみていると、殆どが自分からボールに当てにいっちゃうスイング。いつも残念に思います!

 

一生懸命ボールにスクエアに当てようとすればするほど、ボールに合わせに行くから、リアクションで手が返ったり、押しちゃったりするので様々な球が飛び出します。

 

自分が思うに、スイングタイプは5つあると思っています。

 

①ボールを上げようとするキャスティング型スイング
②ボールを前方に押すプッシュ型スイング
③上げて下ろすV字型スイング
④肘と手首を巧みに使ってヘッドスピードを増すヌンチャク型二重振り子打法

 

殆どのアマチュアの皆さんはこの4つに属し、①と②は初心者に③と④は中級者以上によくみられます。G1が推奨するスイングはこのいずれにも属しません。どれも手打ちだからボールに合わせにいってしまいます。

 

G1推奨の第5のスイングは、トップに振り上げたら背中越しを感じて真後ろにハンマーを放り投げるような遠心力打法です!体幹の捻転捻り戻し中心の打法と言えます。ですから、ボールを凝視して当てに行くスイングと違い、あまりボールには固執しません。まーるく背中越しに振ったら、たまたまそこにボールがあり、とらえていったが正解です。

 

これはゴルフに限らず、あらゆる投打スポーツのエキスパートに見られる動作で、背骨を中心に体幹の捻転及び捻り戻しを使って一貫したスイング軌道を作り出しています。だから上級者は体幹トレーニング(柔軟性・バランス)が欠かせないのである。

 

効率的なスイングは、トップからいきなりクラブを振るんじゃなくて、腰の高さの水平姿勢に落下してくるまで、上体の開きを我慢して下半身のリードでクラブを引っ張り、背中越しにクラブを放れる体勢(4:30のポジション)になったら、体幹の捻り戻しに同調するようにクラブを低くまーるく振っていきます。

 

背中とヘッドは遠心力を感じて引っ張り合いながら回転(背中を入れ替える)し、最後までヘッドはFree a Round(自由に動きたいのを制御しない)することが大事。すっぽ抜けない程度のソフトグリップをフィニッシュまで維持します。

 

ボールに固執しない、合わせに行かない。最後まで振り切るスイングを目指しましょう!


僕は世界のトップクラスのドライバーの飛球を見るように心がけ、しばしばトーナメントを見に行きます。

 

見た中で凄いなと思ったのは、ジェイソンデイ、アダムスコット、松山英樹選手です。明らかに他の選手と違い、出球が高く大砲のような弾道。すぐに僕の目指す球はこれだなと思いました。

 

なぜ回転数を抑えた高弾道の球が打てるのか?最下点を通過して上り際にフェース上部でヒットしているからなんです。少しアッパーの軌道で捉えています。

 

自分はヘッド軌道上の最下点に戻すつもりで振っています。ボールには見向きもせずに自分中心の真ん中に戻すつもりなら、打とうという気持ちもなくなり、左に突っ込むミスが抑えられます。

 

自分のセンターにヘッド戻すというのは、ボールからヘッド一個分後方の事で、顎→右肘内側→右膝→ヘッドと一直線に重なるイメージをもち、シャフトもストレートです。

 

これでビハインドザボール(ボールの後方でインパクト)のイメージができましたが、これだけではダメなんです!ここから頭がどうやって上がっていくかがポイントなんです!

 

僕の場合、飛球線前方2m辺りをいつも横目で意識しています。トップからアフターインパクトまで左頬の角度を変えないで、背骨を中心に背中を入れ替える意識を持ちます。フォローではグリップエンドとヘソが正対し、ヘッドと左頬(遠心力⇄求心力)で引っ張り合う感覚がある。

 

ここまで横目でシャフトが出ていくのを見ていて、そこから右の肩甲骨で顎が押し上げられながら飛球線に沿って上がっていくと両肩がきれいに抜けてバランスよく左足の上で立てるんです。

 

飛ばしに役立てる情報まだまだ載せていきます。是非参考にしてください!


皆さんツッチーです、お久しぶりです!

 

今回のテーマは脇を締めてフォローで飛ばす!実は僕にとっても最重要課題がコレです!スイングが悪くなると脇が甘くなって体の回転で振れなくなるんです。ここでも説明していますが、クラブを前で捌きたくなるからフックが出るんです。

 

脇を締めて振るということは常にクラブが体の正面から外れないということだから、まずフォローでへその前からグリップエンドが離れないことに注意しています。

 

それを基準に、インパクトの形を作っておいて、アフターインパクト(正面から見て時計の5~4時の間)からへその正面までの間にMax Head Speedが来るように回転スピードを調整しています。僕の場合、両肘と両腰が向き合って、一緒にくるっと腰を切るイメージで振っています。

 

バックスイングなしでボールを前方に飛ばす練習はベストです。体幹が歪んだり、脇が空いたら絶対に打てません。すくい上げたらきっと1mも飛ばないでしょう。フェースの面を変えずに体の回転で低くまーるく、ソールで芝を擦っていくぐらいでないとボール浮きません。小手先が効かないので、ぜひ挑戦してみてください!

 

動画でも説明しているように、脇を締めて下ろして来るには体の使い方も大切。ダウンスイングは胸の面が開かないように左手で右ポケットを摘んで右腰を押し込みながら回すイメージが大切。その時の左脇の密着感(左腕が胴体に巻きつく感じ)はとても重要!

 

右手はトップの右肘の角度を変えずにクラブを重さを感じて脇腹前に落下、そこからはサイドスローに切り替わるが、フォローでへその前に来るまで、絶対右肘を伸ばしてはいけない!

 

また両脇を締めるときは胸郭を縮めて、背中がまーるくなるのが正解。胸を張ったらたちまち前傾が起きて腰も伸びてしまい、ヘッドから先に地面を叩きつけてしまうでしょう。胸郭を縮めて腹筋が収縮すると、下半身がグッと地面を押さえ込む力がハンパないですから、是非この使い方を取り入れてみてください!


前回まで様々な方法で右肘の使い方や腕のしなり方などを紹介してきました。今回はそれを簡単に家の中でも練習できて、同じ効果が得られるタオルを使って腕をしならせるドリルを紹介します。

 

これは僕がピッチャーをしてた頃に練習していたシャドーピッチングです。まず、およそ1メートルくらいのタオルを用意して下さい。タオルの端っこを持ちます。あとはそこを持って振るだけ!!!

 

(振り方)

①タオルを右手で持ち、普段のアドレスを取る。

②前傾を変えずにサイドスローの要領振る。右腕のしなりを利用して肘の内側を先行させてインパクトの先でタオルがパッっとなるように振る。

③フィニッシュで右腕が身体に巻きついているかを確認。突っ張っていたら、右肘をしならせられていない証拠。脇が開いてフックの原因になります。

 

振っている最中はバックスイングの位置のことなど気にせず、肘を出来るだけ柔らかくしならせることに集中して下さい。しなりが出来ている時は、右肩の腕と肩のJoint部分がパコッって開く感覚があり、肩と腰の捻転差が使えています。この捻転差がないと腕は絶対にしなりません!

 

タオルがバッって鳴るようになったらスイング自体もキレキレに変わります。なかなかカット軌道が治らなかった生徒さんが一瞬でインサイドアタックを実現。一気に飛距離の伸ばした経験があります。是非みなさんも参考にして下さい。


皆さんの周りにいるピッチャー出身の方って、もの凄く飛ばしませんか?絶対飛ぶと思うんですよ!

 

ぼくも最初はゴルフってヘッドを走らせるものなのかぁ?おかしいなぁと思いながらもビュンビュンヘッドを振り回していました。当然、僕のH/Sですから当たると飛びますが、ほとんどがブン曲がります。

 

でもある時、体は水平回転するのに、それっておかしいなぁと思い始めたんです。結局、ビュンビュン振ってる時っていうのは体の正面で腕をこねてるだけなんだということに気づきました。左に巻いちゃうわけですよね〜。

 

G1のテニスボールスローイングドリル(壁当て)やバスケットボールを使ったサイドスロードリルのように横投げこそが水平回転と同調した動きであって、ぼくの場合はサイドスローの動きを導入すればいいことに気づいたんです!

 

動画にもあるように、ゴルフでもスローイング動作でも飛ばしとコントロールの両立に不可欠なのは右肘の柔らかいしなりを使ってリリースすること。この柔らかさがないと常に一貫した動きができません。

 

トップからの切り返しで上半身が開かないように下半身のフットワークとベルトのバックルの押し込みを行う。この時に右胸と右腕の付け根あたりがカパッと開く感じで胸を張る動きが、腕の振りを遅らせタメに繋がる。

 

両方の肩甲骨で背骨をロックしたような感じるはずです。この状態で背骨を中心に左胸を後方に引くと、右肘が体の正面に入ってきて理想的なレイトヒッティングの形が出来ます。

 

投打のスポーツ(野球、テニス、ボクシングなど)ではこの左サイドの引きが非常に重要!スピードとパワーを引き出します。またリリースの時利き手は完全に伸びきらず曲がったまま体で押し込む動きまで類似していると言えますね。

 

最後に対人と投げ合うテニススローイングドリルも是非実践してみてください。投げることに慣れていないちょっと無器用な人にも研究してもらいたいです。フットワークや腕振りがとても参考になると思います。

 

重さのないボールを投げている感覚になった時、ゴルフでもクラブをトップに置き去りにして、タメの効いたスイングができるようになります。頑張ってみてください!


Archives

website by Cube Net