ゴルフの才能を開花させる、最先端オーストラリア ゴルフ留学

あけみみの本棚 日本再発見!

2009年11月02日

ひさしぶりの投稿です。
しっかりと本は読んでいたのですが、なかなかブログにアップできませんでした。
現在34冊読み終わりました。残り16冊ですが、もう11月。
今年も目標が達成できないのでは。。。とちょっと不安です。
さて、今回は日本再発見!できる本をたくさん読みました。

まずは、こちら。
8月にいらしたケニーさんからお土産でいただきました。
日本の素晴らしさは、日本にいてもなかなか気が付かないものです。
外国の方にほめられて初めて日本のよさに気が付くことが多いですね。

この2冊セットで読むと面白いですよ。
私が中学生の時、確か社会の教科書で、植民地にならなかった国 「タイ」 というのは勉強した記憶があるのですが、日本もいわれてみればそうですね。
それから、初めて知ったのですが、風邪の予防にするガラガラうがい、これも外国の方はできないそうですね。ビックリです。
うどんやラーメンをすすれないというのは知っていましたが、文化の違いでそんなこともできないのかと驚きました。

こちらは、日本再発見ではないですが、話題になった本です。
ロイヤルマッチにかりて読みました。
親子の話、泣けますね。親が元気なうちに親孝行しないといけないなと思う今日この頃。
遠く離れていると、ほんとに何もできないですね。


Archives

website by Cube Net